しぶがき隊の本木くん

本木雅弘さんが、”生きてる間は楽しく過ごして終わりましょう”というような歌詞の歌を歌って、見る見る老人になり髑髏になるコミカルなCMを見て、ふと、本木くんがしぶがき隊で人気者になった頃のことを思い出した。
私のサイトのNEWコンテンツ『おすすめインフォメーション』に織姫カキヤオリエちゃんのことを書いているが、このオリエちゃんと我が長男がたしか中学生だった時代と思うのだけど、オリエちゃんのお母さんに、私が埼玉のK市という町に住んでいると言ったら、後日に、「オリエが、K市というのはしぶがき隊のもっくんの家がある町の隣りだって言うのよ。」と聞かされた。ミーハーな私は、家の前を通りかかった近所の少女たちをつかまえて、「しぶがき隊のもっくんの家が近いんだってね。知ってる?」と早速訊いてみた。
すると、その子達、「行ったよ! もっくんの家ね、すっごいんだよ! 門から家の玄関まで車か自転車ないと、なかなか着かないぐらいなんだ!」と興奮口調で教えてくれた。私は、「ほんと!? 行ってみたい! 連れてってよ!」と叫ばんばかりに言った。
即、居間から長男と次男が顔を出して、「そういうこと、やめなよ! 恥ずかしいよ!」と怒った。思えば私はそんな親だった。