七夕の日 ディ施設で

kazesk2005-08-24

七夕の日に、笹飾りの前で写真を撮ってもらったツレアイ。照れくさそうな、でもまんざらでもない表情。こうしているところを見ると、落ち着いているようだが、施設でも奇行はあるらしい。一番困らせるのが、外に出て行っていなくなってしまうこと。本人は自分で家に帰るつもりの至って自然な考えに沿ってのことなのだと思う。「いやぁ、大変だったよ、家に帰ろうとしてたら、熱心に引き止められちゃって。」など言う。
2003年頃は、家で長男と話していて、いきなり、「や、お世話になりました。じゃ、ぼくはこれで失礼します。」と長男に挨拶し、玄関に向かったりした。つい今の今まで親子として会話が成り立っていたから、長男の目はテンになつていた。・・・その頃に比べると今は落ち着いてきた方である。