ギョギョ!?

数日前に、生き物の幸せを願うビジョンを掲げているブログと出会って、「あ、これはいいぞ!」とすぐに、我が家の動物たちや町や森の動物たちのことを書くブログを立ち上げてご機嫌だったのだけど、今朝早く目覚めたというか夫の徘徊に付き合っているうちに朝を迎えたというか、そんなこんなで早朝にパソコンを開いたので、生き物ブログのホームをゆっくり見ていたら、”ペットの大安売り!”をやっている広告があるのに気づいた。
「え? ここって、そういう感覚のとこなの???」・・・すっかり気分が滅入ってしまった。ペットを安売りします、という感覚と、”生き物の幸せを願うビジョン”は共有しないでしょ。
トホホ・・・なんてこった!・・・これは自分に対して。登録する前によく全体を見ておけばすぐわかることなのに、ちょっといいコピーを見つけるとそれだけでとびついてしまうこのノーテンキというか軽はずみな自分のオロカぶり、トホホやなってこった!では済まないぞ。・・・トホホ。
そういえば、オレオレ詐欺とか振り込めサギが社会を騒がせているけど、私はこれまで、それに近い”サギ”にあって、ずうっとそれに気づかないできたところがある。最近、ある友人に、「オレオレや振り込めなどのサギにひっかるのもおかしい。」と言ったら、その友人が、「あなた、昔からそういうサギにあって、気がついてないじゃない。」と言ったのである。
そ、そういえば、ジュースができないのに、最後まで代金を支払った、ジュースできない手動ジューサー事件、シロアリ駆除の話しを玄関口で聞いていたら、いきなり数人の男性に押し入られ、床下に入られ、「シロアリ駆除終わりました。この用紙で支払って下さい。」と数枚の振込用紙を置いていかれ、その高額に驚愕するも最後まで支払った事件などなどなど。いずれも、数枚の振込用紙を置いていかれたのだが、しっかりした人なら、せいぜい一回支払って、後はおかしいと思い支払わないだろう、と友人は言うのである。
そ、そ、そういえば、ジュースのできない手動ジューサーもシロアリも、まだ代金を支払ってる最中に、新聞に、”こういうサギ事件の被害が出ている”と記事が出ていたのに、自分もその被害にあってる一人と気づかないまま払い続けたのである。
あ、このたびのブログはこんな事件とは性質ぜんぜん違います。それぞれのポリシーの問題に過ぎません。登録をする前に、きちんと全容を見て理解して、重要なポリシーの違いを知る・・・こんな当たり前のことに無頓着な私がしょうもないヤツだ、ということを言いたかっただけです。(長すぎ!)