今日はクリスマスイヴ

+朝

ホワイトクリスマスとはならなそうな朝陽さんさん。我が家のママシロは、昨日、散歩の折に森で放したら逃走し、野良犬のプチとつるんであたりを闊歩。その様子を羨ましがるうちのほかの犬たちがほえまくり、近所迷惑もいいとこ。うるさくするたびに外に飛び出して鎮める私は、おかげでますますの寝不足。・・・毎年、こんなもん。我が家のクリスマス。トホホだよなぁ。でもメゲナイ。夜までにはまだ間がある。いいことがあるかも。・・・ねェーよ、バーカ。


+同性同士の結婚

そういえば、昨日だったかその前だったかのニュースで、イギリスで同性同士の結婚が認められるようになり、ある有名なミュージシャンが同性の伴侶と結婚式をあげられた、ということを報じていた。おめでとう!
ずーと昔、朝日ジャーナルという週刊誌があった頃、同性愛に苦しむ人の文章が出ていたことがある。(こういう苦しみもあるのか・・・)と、はじめてそうした恋愛感情を理解をした。演劇に興味を持つようになって、実際に同性を愛している人に出会った。私の知る限り、誰もそれを何も気にしていなかった。
だけど一方で、同性愛を認めよ、というデモが世界のどこかであったりして、社会に向かって闘わざるを得ない要素のあることなんだな、とも思ったものだ。

私の場合、社会に向けての闘いはただひとつ。『もう少し、生き物たちの生命と心が当たり前に大切にされますように・・・。』