気分の悪いこと二題

+検索
知人の小学生の子供さんが、私の名前をYahooの検索にかけ、登録に出てきた項目をクリックしたら遮断されたという。理由がアダルトになっているそうで、その子供さんはびっくりしていたという。
そこで私も驚き検索をしてみたら、なるほど友人の言った通りだ。いったいこれはどうしたことだろう。私のサイトは、勿論アダルトではないし、誤解を受けるような表現もページもない。シマンテックに問い合わせ、指示に従って修正を試みたが直らない。
Yahooの登録を削除すればいいのかな?

+S急便
今日、S急便の荷物が届いた。その荷物は友人からの犬たちへのクリスマスプレゼントで、とても嬉しいことだったのだが、S急便の人に、うちに犬がたくさんいることでイヤミを言われたのである。私はほんとにびっくりした。いったい、何も迷惑もかけてないこの人に、イヤミを言われる筋合いがどこにあるだろう? 
「うちにこんなに犬がいるのは、なぜか、考えてみてくれませんか? そうすればきっと、好きで、こんなに大変な状態で飼ってるはずがない、と思えるでしょう。」と私は答えた。その人は、たちまち気色ばんだ表情になって帰った。彼が、自分が私に何をしたのかを知るのには百年はかかるだろう。