犯罪被害者の実名の発表を警察に委ねることに反対する

”被害者の人権を守る”ということは本当に大事なことで、またこれまでのマスコミの報道などの中には、『これは被害者の人権を踏みにじっているのではないか。』『この報道は酷い、被害者が気の毒だ。』と思うことが多かった。そうした意味において、”犯罪被害者の人権を守るにはどうしたらいいか”ということが考察されるのは必要だと思う。
だがそれが、『実名の発表は警察に委ねる。』になるのは、強く反対する。マスコミが、『1・事件の検証や調査が出来なくなる。』『2・原因究明に支障をきたす。』『3・警察のミスなどの隠蔽が増えることに繋がる。』などの意味を持って反対するのは当然だ。
私は特に3を危惧する。警察にこうした権力が付加されることは、腕っぷしだけで傍若無人に周りを圧倒している者に、大学の教授の肩書きを与えて、全てに影響力がかかるようにするに等しいとすら思う。・・・ハハハ、これは、私が、警察に限らず、たまたまその地位についた者がそれの権威を振りかざす輩が大っ嫌い、という上での言い草です。