そお風さんからカトリーナヤクザの件続報

昨日の件で、そお風さんから続報をいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーここからーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『マオさん、おはようございます。えーっと、私少々責任を感じまして、自分自身あまりTVを見ないので、噂の元を探したくてワシントンポスト紙のサイトでアーカイブ検索したら、うーんと考え込んで既に延々20分くらい経っています。(フリーズしたと言うのか..)仕方がないので別ウィンドウを立ち上げ、一つでサーチを、一つでこうして書いています。こんなのが見つかりました。http://www.museumofhoaxes.com/hoax/weblog/comments/yakuza_caused_katrina
書き込まれているコメントは概ね、「こいつアホちゃう」といった反応です。少し安心して良いでしょう。(日本人排斥運動も起こってません。私自身知りませんでしたし、あっても気が付かないのかもしれませんが・・(^^) 因みに初めのコメントは、「10年前の神戸の大震災は地震兵器を使ってアメリカが起こしたと言った日本人がいたなぁ。どこにもアホはいるもんだ。」です。』 (2005/09/20 06:50)

ーーーーーーーーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということでした。私が最初に見たこの報道、天気キャスターがテレビやラジオで語っている、とあったので、かなり影響力のあることになっているのかと驚いたのですが、そお風さんのこのコメントを拝見して、(ああ、そうなのか)とほっとしました。神戸の地震の時にもこうしたデマ風なことがまことしやかに流れたのですね。ぜんぜん知りませんでした。もし聞いても、やはり、「こいつアホちゃう」だったでしょう。(笑)
そお風さん、お忙しい中、ありがとうございました。すみませんでした。ごめんなさい。