終日家で・・・

今日は夫がディを休んだので、犬の散歩や森の猫への食事配布以外は外に出ないで、夫につきあってテレビを観ていた。マラソンもあったし。
でも、暗いニュースが多くて気分は安まらない。あのマンションの耐震度の偽造問題って、問題が浮き彫りになればなるほど気味が悪い。ワイドショーの誰かが、専門家に、「地震がおこっても倒れない、という気持ちがあってのことでしょう。実際は数字のままに倒壊はしないのでしょ?」と言う意味のことを訊いたら、それに対して専門家が、「いや、倒れるとわかっていたでしょう。実際、倒れるのですよ、あれでは。専門家なら誰しもわかる。」と答えていた。鳥肌が立つ話だ。こういう仕事をしてしれ〜っとしているエリート(設計士といったらエリートでしょ。)を何と称したらいいんだろう。冷酷?・・・言葉が見つからない。