今日も雑感なり

+頭痛
ぴりぴりひりひりした痛みが頭の左側を首筋にまで走り、辛い一日だった。夫の夕食が終わり、(あともう少しで一日が終わるぞ。)ととにかく早く休養をとりたいと思っていたところに、紙パンツに排便をされてしまい、ただでさえ鋭い痛みに電気が走ったようになりほんとに参ってしまいました。「トホホホ・・・。」と思わず泣きました。夫は、私のトホホと言った調子がおかしかったのかクスクス笑っていました。心の中で、(笑ってるんじゃねーよ!)と毒づきましたが、ま、仕方ありません。

+気分
頭痛に加えて気分もあまりよくありません。何というか、絶望感のようなものを自覚するのです。介護に疲れたとか、そういうことではなくて、何と言うか、自分が情けなく感じてならないのです。我が家の何もいいことのない、気の重くなる事態ばかりが続く現実はもちろん、世の中の事件もまるで自分が生きてるからおこるのだというような、そんな絶望感です。・・・なんてこと書くと、ちょこっと心理学や精神学を知ってるつもりの人に、ナンタラカンタラと病理に繋げられそうですね。・・・ホラ、こういう皮相的な自分が嫌で自信をなくしていくのです。・・・いいことないかなぁ。

+ついでに
ナーバスついでに、もうひとつ書いておこう。私、甘ったれ人間が嫌いです。人に甘える人間て、結局は甘える人をばかにしてるんでは? という気がしてならないです。そうでなかったら、自分が苦しんでいる以上に、他の誰かも苦しんでいるのかもしれないってことぐらい思い遣りませんかね? 私、今年、一大決心をして実行します。人を尊重できない甘ったれ人間を捨てます。ハハハ、つまり、これ、自分のことなんですね。