動物園に寄贈食品を職員が持ち帰る

テレビのニュースでチラと見ただけなのだが、あるスーパーが火災で売り物にならなくなった米やネギなどの食品を、動物園に寄贈したところ、肉などは動物に与えたが、普段餌としていない米などを職員が持ち帰ったそうである。動物園では、職員の処罰を考えているという。
何年か前、アフリカにお米を送り続けていた時期があったが、その米が政府の高官などが横取りし、食料不足の地域の子供に届いていないと知らされた時は、ショックで茫然としたものだが、この動物園の話はあまり動揺しない。動物たちに普段与えていない種類のものを持って帰ったということより、ここの動物たちが飢えてないと思うからだ。勿論、持ち帰った行為はよくないが、メンツのために解雇などという厳罰は課さないであげてほしい。きっとよくよく反省されていることと思う。
私は小さな町の小さな地域に住んでいるが、信じられないようなこすずるいことをしている地域の実力者を知っている。彼らは、相手をみてうまくやる。この人たちのこすずるさこそ罰されるべきではないか、とマジで思うよ。