日本人男性が狂犬病発症というニュース

このニュース、たった今ミクシィのニュースで知った。
何年か前、ある動物愛護活動をしている人が、「日本では狂犬病は絶滅した。予防注射は必要ない。」と言われていると聞いたり、何かの通信で読んだ記憶があって、実は我が家の犬たちは毎年はきちんと予防注射はしていない。


私の場合は、本当はこういうきまりは守りたいので予防注射はちゃんとしておきたいと思っているのだが、とにかく夫が十数年間に及ぶ療養生活で経済的に大変な上に、次々犬が置いていかれ数が増えていく一方で、ついに、毎年全部の犬たちに予防注射をしておいてやりたくても出来なくなってしまった、という事情に寄る。
ここ三年ほど前から、この件で違法者として行政などから問題にされるようなら、それならそれで捕まって、しかるべき主張をしようと覚悟を決めている。私が犠牲になることで、動物問題についての、国民、県民、町民の人たちの意識の低さ、無責任さ、身勝手さがより明らかになり、少しでもみんなの自覚を促し、それが動物たちを守ることに繋がっていくなら前科を負おうじゃないの、負ってやる、という決意である。


でも、実際狂犬病が蔓延するようなことにしてはいけない。勿論人間のためにもであるが、この病気が出たとなると、わずかな隙をぬって野良で生きている犬たちが、そのわずかの隙さえ閉ざされ、情け容赦なく殺されるからである。


・・・こうした人間の、自分たち、強い力を持つ側、多数の側の、”強欲”と”無知”と”いい気なもんだ”を見るのがもう嫌でいやで耐えられないのです。