マラソンが好き

スポーツはほんとは全く詳しくないんだけど、観るのはたいてい好きで、特にマラソンは前日から楽しみでならないくらいである。
東京オリンピックの時に、すぐ目の前をアベベさんの黙々と走る姿に感銘を受けて以来そうなった気がする。それと自分自身、実際にやるスポーツの中で性に合ってるのがマラソン、という気がするからだ。
とにかく自分でやる場合は、団体競技はほんとに苦手である。個人主義だからだろう。・・・というより、社会性の欠如で他の人との連帯を求められるものが苦痛なのだ。この苦痛は、自分が苦手と知っているから、他の人に悪いと思い、ものすごく気を使って、なんとか役に立たなくてはと、自分を殺してめちゃくちゃ頑張るのだ。この反動で、後に疲れきる上に、なぜか自分がひどく情けなく思え嫌いになってしまう。これらが重くて、結局団体競技は苦手である。とはいうものの、ソフトボールなどはやりたくなるのだけども。(結局自慢めいて恐縮だが、私はソフトボールは結構うまい。まず三振をしないし、自分のエリアに来たボールを受け損ねることがなかった。それで息子が小学生だった時代、PTAのある父母がソフトボール部をつくって誘われ参加したことがある。この時、私の悪い癖なんだけど、メンバーの父母にシンパシーを感じなくて気がのらなかったのに、断ると悪い気がして参加した。この性癖でどのくらい人に失礼をし、自分自身を窮地に堕し入れたか知れない。この時も、やっているうちに、つまらなくて退屈で、とうとうまもなくやめた。すると、中心になっていた人がヒステリーをおこして失神する騒ぎになった。それでも私はやめた。以後、学校で回り中から白い目を向けられるはめになった。ほんとにこういうことばかり繰り返している。それにしても、私もイイカゲンな気持ちで参加してすぐやめるのはよくないが、だからって、とんでもない噂を作り上げて孤立させるってのもどうかと思うよ。ほんとにどこ所属しても同じことがおきる。・・・これはひとえに、私自身が悪い! やはりイイカゲンに参加するのはいけない!)


あれ? で、結局何を書こうとしてたっけ? ま、いいか、もうすぐマラソンスタート!だ。