夜の雨の中

ついこの前まで状態のよかった夫の調子が急に悪くなった。昨日、病院の検診を受けたのだが、その前の晩、「明日は検診日だから病院に行くのよ。」と言ったのがよくなかった。前の晩に翌日のことを告げると、プレッシャーになるようなのだ。「早く起きなくては」などと緊張するのではないかと思う。その夜から落ち着かなくなり、一晩中殆ど眠らなかったのだ。


そして今日は就床前のトイレに行くのが大騒ぎになってしまった。ひとりで大丈夫だと言うので、部屋でズボンだけを脱がしてあげて私は部屋を片付けていたのだがなかなか戻ってこない。のぞきに行ったらトイレにいないではないか。洗面所、浴室、食堂を見て回ったがいない。玄関に行ってみたら、玄関の鍵が開いている。
あわてて外に出たら、雨の中ショボショボと濡れながらぼんやりとしている。
結構寒い。「風邪をひいてしまうわよ。」と急いで中に入るように言うが、頑として入ろうとしない。「ぼくの家はこっちだ。トイレはあっちだ。」とあらぬ方を指差すのである。
力づくで入れようとするがとてもかなわない。仕方がないので玄関のドアを開いたままにして私は家に戻り様子を見ていたら、私の後を追うようにすぐに家に入ってきたのでまずはほっとする。


こういう時は排便があることが多いので、家のトイレに誘導しようと試みたがこれは全くダメであった。このまま寝ては、絶対就寝中にベッドで排便に及ぶと思ったが、ま、仕方ない、と諦めて寝かせる。


はてさて、今夜はこの後どうなりますか・・・。