食事

今日(日が変わって正確には昨日だけど)、近所の方から新鮮なキャベツや小松菜をいただいたので、早速野菜スープにした。夫は野菜嫌いなので、沢山の野菜を使ったスープはいろいろ味を変えて毎日作る。
畑からもってきたばかりの新鮮な野菜のスープは、野菜たちのうまみだけで美味しくなる。夫の健康状態は、塩っけは少ない方がいいので、欠かせない献立なのだ。また夫自身、ある程度口に入れてくれる。


今日は特に美味しく出来たので、ご機嫌で食卓に出したのである・・・が、そのスープの中に全部のおかずを入れ、箸やスプーンでガチャガチャとかき混ぜ・・・そう、遊ぶだけでいっこうに口に入れてくれない。
ナンカ、ひどく不愉快な気分がつきあげてきて、なだめたり介助をしたりする気がなくなり、さっさと片付けてしまった。
こんなことじゃ、介護者としては最低なんですけどね。「最低でけっこう!!!」