天才の系譜

今回の相棒は、天真爛漫な姪の出現で、思わぬ右京さんのオジバカ面が見れて一層楽しかった。そして、下町を舞台にした人情ドラマになっているのも新鮮だった。人情物とは言っても、そこは右京さんと薫ちゃんだから、都会的な洗練は損なわれていず、歯切れのよい推理が展開されてあっという間の一時間だった。
とほめまくっているが、女性の腐乱死体が見つかった事件の後、不破万作さんが、右京さんの姪原沙知絵さんと歩いている場面で、(あ、犯人は不破さんか)とすぐにわかってしまうのはちょっと残念だったかな。・・・ゴミを出しにきた男に不破さんが苛立つあのシーンは、犯人の”傾向”を見せ、事件の伏線としているのが見えすぎ。
でも、それでもいいのだ! 右京さんと薫ちゃんは面白い! 水谷豊さんと寺脇康文さんだってことを忘れてる!
あ、ひとつイチャモンをつけておこう。『天才の系譜』ってタイトルは内容に合わないかな。姪っ子の天然のヒラメキ方とその度数はそうなんだけど・・・。