モノローグあれこれ


+夫の体調

今日は本当は、夫をディサービスの延長をお願いして、石あかねさんの芝居を観にいくつもりで楽しみにしていた。でも、どうも夫の体調がよくない。この前発熱した折、腎臓の数値がよくなくて薬を服用していたのだが、これがちゃんと飲んでくれなくて・・・・・そのせいかどうか再検査の結果もあまりよくないのである。明日の20日は筑波の病院で診てもらうことになっている。
それやこれやで私は夫の体調が落ち着くまで外出はしないつもりである。今週は真春さんのファミリー展があるので楽しみにしていたのだけど、この状態ではそれも無理だなぁ。残念だけど仕方ない。

とは言うものの、昨夜は眠りは深く穏やかだったので一安心している。その前の晩は、夫が一晩中寝苦しそうにしているので、私は一睡もできなかったのだった。


+WBCの試合

昨夜は夫が安眠してくれたので、私は晴れ晴れと今日の試合をゆっくり楽しめそうで嬉しい!(ウキウキ) 犬のサクラもコリンばあさまの調子がよさそうなのだ♪


+感想記

最近、ドラマの感想などここに書いているが、これが結構楽しい。前に真春さんが、「ドラマでも何でもテレビで楽しめるものを楽しむといいですよ。」という意味のことをコメントだったかメールだったか下さり、以後、『そうだ、そうだ!』という気持ちになったのだ。
そこで昨夜は、NHKスペシャルで堀江貴文さんのことをやっていたのでそれを観ようと思っていたのに、その前の晩に一睡もできてなかったものだから、番組が放送されている間、ず〜〜〜〜〜〜っと眠っていて、目覚めたらエンディングどころかもう別の番組になっていた。(うっ〜〜〜! 自分に癇癪を起こしそうになった!)


+歌

NHKで家族歌う歌をやっていて、昔のドラマの主題曲などの歌が流れていた。それであらためて思ったのだが、私はその殆どのドラマも歌も知らないのであった。いかにある時期テレビのドラマを観なかったか、ということだ。司会の人が、このドラマがどんなに素晴らしかったか! と時には涙ながらに話しておられるのを観ていて、「私はこの頃、何をしていたのかなぁ・・・・・」と思うとともに、何かソンをしているような気分になった。・・・でもいいか、どの時期も私なりに懸命に生きてきた、とは言えるのだから。多分風変わりに生きていたのだろう・・・。


+広告

ブログに広告が入ってるとカッコイイ! カッコイイ記事を書いている人のブログには広告が入ってる!・・・・・と日頃思っていた私は、昨日、広告を入れるための登録をした。そして入れてみた。・・・でもどうも画的になじめない。広告にあわせてデザインを考えたらいいのかな。いろいろ試してみよう。こういう作業は結構楽しい。


+生命保険

生命保険関係の人から何度も宣伝の電話をもらい、我が家は夫が大の保険嫌い、というより保健に偏見があるので(夫の明治生まれの誇り高い母親が、保険というものを見下していて、その影響であるとかねがね私は思っている。)、実は保険に入っていない。だからこの十数年間、夫は脳梗塞脳出血、肝臓障害など重い病気をしてきたが、保険がおりて治療費が助かった、などという恩恵にあずかることはなかった。勿論、死んでも保険がおりることはない。
今回、保険の仕事をしている人からの勧めを聞いていて、「せめて自分に少しはかけておいて、息子に遺してやらなくては!」という気になった。それでパンフレットを送ってもらった。・・・・・私の年齢ではもはや遅し! かなりの保険料を払わなくてはならないのだ、とわかった。ほんとにどこまでも生きることに無能な私である、と思い知った。・・・ま、いいか。こういうことではホントにクヨクヨしないのも私である。
だいたい、野垂れ死にを理想としているところもあるのだ。せいぜいこれからもマイペースで生きようぜィ。


+さて
今日の空模様、洗濯物干しても大丈夫なのかな? ちょっと気になる空の色である。
人も生き物、どちらさまも、皆様、佳い一日を!