イチロー選手の発言

今日の試合を見ていていると、イチロー選手が出ると韓国の応援団が騒ぎ、アナウンサーが「ブーイングが起こるのはそれだけ実力があるからということですね。」というようなことをわざわざ言っているので、なんとなく妙な感じがした。
つい今、『スタメン』を観て謎がとけた。イチロー選手の発言が、韓国の人たちを怒らせていたらしいのだ。
でも、その発言で、何で韓国の人が怒るのか私には理解できなかった。
「30年かかっても日本には勝てないことをわからせる。」
この発言は、スポーツに純粋に向かい合う勝負師なら持って当然の”精神”でしょう。相手国がどこであれ、常にこの気持ちであたるって普通のことでしょ。
他にも、負けてもう敗退と決まったと思われた韓国戦の後に言った「屈辱的な日、不愉快だ。」の言葉も、「三度同じ相手に負けるわけにはいかない。」あとひとつ、何だったっけ? 忘れたけど、物議をかもしたという四つの言葉はいずれも、イチロー選手の生き方(価値観)を持つ人なら当然言うべき言葉に過ぎないでしょう。


こうした言葉にまつわる騒ぎはどうでも、とにかくイチロー選手の存在の大きさ、厚みを感じる日本チームである。スポーツ選手としての純粋な熱血が素晴らしいと思った。