+散髪
日曜日に自宅で散髪。バリカンは使えないので、ハサミで伸びていた髪をジョキジョキ、ザリザリと全体的に短くする。ディに行ったら、すぐに、「Sさん、頭かっこよくなったわね〜。」とほめられて夫は嬉しそうである。


+睡眠
最近、朝まで眠ってくれることが多くなった。夜尿は相変わらずだけど、気温が高くなってきて、部屋はパネルヒーターで一定の温度を保たれるので、私も大分気が楽になって朝まで眠ることができるようになった。それでもたまに一晩中落ち着かなくなる日があって、そんな時は外に徘徊に出てしまう危険性があるから私は徹夜となる。
徹夜の後は、しばらく体力が回復できず何をやっても集中ができなくなる。ちょっと辛い。


+機嫌
最近夫は、私が長電話をしていたり、あるいはディに迎えに行く時間が少し遅れると、ひどく機嫌が悪くなる。話しかけてもムスッとして返事もせず、食事のストも。介助する私はやりにくいけれど、夫の状態としてはいい傾向なのだと思う。それだけ気力が戻ってるということだから。


+災害に合ったら
先だって一緒に観ていたテレビで、地震や洪水など災害のことをやっていた。災害がおこった時の心構えが箇条書きに出ているのを見ながら、「うちの場合は、猫や犬のことがあるから、私はさっさと逃げるわけにはいかないわね。あなたを安全なところに連れて行ってあげてから、私は家に戻って猫たちや犬たちをみてやらなくては。避難所に動物は連れて行けないし。」と言ったら、夫は、「ぼくも逃げなくていいよ。みんなと運命をともにするよ。」と言った。


+私の睡眠
昨夜は、夫が就床した後、眠くてしんどくてどうしようもなく、十一時には布団に入った。間に何度か起きることになったとしても、朝の7時までは寝ていられるから8時間の睡眠時間がとれる、とそんなことを頭で思いながら眠りについた。
それなのに、5時前にはすっかり目覚めてしまった。これってほんとに年をとった証拠だ。私が子供だった頃、祖母がよく近所のおばあさんたちと話していたっけ。「年をとると睡眠時間が短くなる。」と。
私の場合、夫の介助のために、二時間か三時間おきに目覚めるくせがついてしまっているから、11時に就床して5時に目覚めたと言っても、まるまる6時間眠れたわけではないので、せっかく早く寝ても疲れがとれる眠りにならず腑に落ちない気分だ。(トホホ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー