『動物虐待防止会』のこと

『日本にアニマルポリスを誕生させよう!』のkanakoさんのブログに、動物虐待防止会が100年前に設立されていたという記事が出ています。kanakoさんが現代風に訳されて詳細を出しておられますので、関心のある方読んで下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/animalpolice_net/


記事の中でkanakoさんも言われていますが、内容は現在多くの人が思い感じていることと変わりません。・・・このことは私もよく感じます。動物(生き物)に何らかの関心を持つ人たちの感性や心は、古今東西変わらないと。
自分が二十数年前に動物たちが当たり前に生きられることを願って必死で自分の心情や考え書いた文章が、今、書いた人となんら変わるものはないと気づきます。


最近の私は、もう書きつくした。私はもう書かなくていい。主張はいい。ただ黙って守って生きればいい。・・・とそんな方向に行っている気がします。・・・これでいいのかなぁ。・・・正直のところ、ちょっと虚無感も含む。100年前に、今の自分が懸命に訴えようとしていることを、こうして真摯に篤く形にされている。なのに、何も変わっていない。人間の心はむしろ自分の利益を考えることばっかりになっている。・・・この虚無。
でも、虚無に埋没することこそ空しいことを知っているから頑張るよ。


何か怒涛のように今日の日記を続けた。これから他のことに精出します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー