昼ドラ『偽りの花園』Ⅲ

昨日、私が推測で書いた筋の中で、間違いが二箇所あったので訂正しておこうと思う。
ヒロインのみねこが現在妊娠中と書いたが、あれは7年前の回想シーンを観て勘違いしたようだ。
もうひとつは、あきひことみねこは実際は兄と妹でないと、7年前にわかっていたように思っていたが、あきひこは真実を知らないまま満州に行っていたのだ。そして今回帰国してそれがわかり、あきひこの精神は救われ、みねことの結婚を決意するのである。


ところが、事態は恐ろしい展開となる。あきひこの満州の妻があきひこを追って早瀬川家に現れたのだが、その女性がナントみわこなのである。みわこはみねこが結婚することになっていた人と心中して死んだと思われていたのだが、何らかの経緯で満州に辿りつき生きていたらしいのだ。そしてどうも記憶喪失になっているようで、名前は百合絵と名乗っている。
あきひこは、みねことの恋を、妹を愛したという罪悪感に苦しみ満州に消えたというのに、向こうで実際の妹みわこを妻にしていたということである。
この百合絵が以前のみわこに輪をかけて奔放でエキセントリックなようである。今後の展開はますます奇奇怪怪なものになるだろう。(面白そうだけどツカレルかも・・・)


キャストの紹介と、私感を書いておこうと思う。

■矢作美禰子(18〜) やはぎみねこ 遠山景織子・・・可憐さとセクシーなキュートさを併せ持って好演。

■糸川美琶子(18〜) いとがわみわこ 上原さくら・・・華やかな雰囲気と美貌がスゴイ迫力。

■糸川丹(42〜) いとがわたん 今陽子・・・みわこの実母。かって可愛かったピンキー、堂々の演技である。

■糸川権造(46〜) いとがわごんぞう 山田辰夫・・・特高刑事。たんの夫でみわこの義理の父。

■早瀬川煕道(66〜) はやせがわひろみち 佐藤仁哉・・・伯爵。5/18日放送に心臓麻痺で死亡。

■早瀬川顕彦(24〜) はやせがわあきひこ 松田賢二・・・みねこと相思相愛。満州でみわこを妻としている。

■早瀬川栄子(31〜) はやせがわえいこ 鮎ゆうき・・・あきひこの姉。このドラマの美しき悪役。

■早瀬川茜(56〜) はやせがわあかね 山口いづみ・・・あきひこの母。心優しいみねこの理解者。

■矢作斎造(56〜) やはぎさいぞう 鈴木一功

■矢作杉枝(50〜) やはぎすぎえ 増子倭文江

■羽生剛(21) はにゅうつよし 川口真五・・・多分、この人がみわこと心中したのだと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー