日曜の朝

勤め人のいない我が家の生活だが、夫が平日はディサービスを受けているので、土曜日、日曜日はそれなりに休日気分を味わう。その夫、朝食の後自分の部屋でのんびりとテレビ観賞。私は居間で安住紳一郎さんのラジオ、『安住紳一郎の日曜天国』を聴きながらブログを開く。久々に空は晴れ、布団干しと洗濯物で庭もベランダも前が見えないほど。それでも爽やかな風がさらさらとさり気なく入ってくる。気持ちいい日曜の朝だなぁ〜♪


■今日の子供相談室
小学生の女の子が、「舌を切ったらなぜ死んじゃうんですか?」と質問。答える先生は永六輔さん。永さん、「死ぬことなんかに興味持っちゃだめだよ。」・・・そうなんだけどぉ、永さん、なんかおっかないよ、言葉の調子がぁ。


■あの一夫多妻男に判決
何日か前の『荒川強啓デイ・キャッチ』で聴いたのだけど、その時のゲストが宮台真司さん。一夫多妻男は執行猶予がついた有罪判決。有罪であったりまえだ!(女性たちへの思いは別にあるけど・・・)。
そこで思わず吹き出してしまったのが荒川氏と宮台氏に対して! 熱血正義派の荒川強啓さん、クールな行動する知性派リベラリスト宮台真司先生、あろうことかこの一夫多妻男がウラヤマシイような気配が・・・。この男、サイテーなヤツだよ!!! ウラヤマシガッテ、どーする!!!!!


■冷蔵庫エレジー
二十年近く働いてくれた冷蔵庫がついに力尽き、仕方なく新しい冷蔵庫を頼んだ。先週の火曜日、生協から食品が届いき、「新しい冷蔵庫だよ〜、美味しく保存されるんだよ〜。」とかなんとか言いつつ冷凍物や野菜などなどそれぞれの
ボックスに入れた。
ギョギョ! 何事もメンドクサガリヤの私、前の冷蔵庫と同じツモリで保存庫にそれぞれ入れたのだが、違っていた??? 普通に冷蔵するつもりだった食品がみんなカチカチに凍ってしまった・・・格言:汝、マニュアルを侮るなかれ!


■我がトピック!
私、思うことあり、外に勤務に出ることになりました。まだ本契約になっていないので詳細は書けませんが、ある雑誌の編集スタッフになったのです。勤務と言っても毎日出勤ではなく、自家取材をしてあとはパソコンで送信という形式なので、ディ施設の理解と協力をいただいてやっていけそうです。
ここ三年ほど、作品に集中する気持ちがおこらず、ずうっと悩んでいました。書きたいものは山ほどあるし、書こうと思えば時間のやりくりは出来るはずなのですが、何かこれまでの形で書いていくことに”躓き”を感じてならなかったのです。これって結構苦しかった。自信もどんどんなくなっていくし。
そこで、一気に川を飛び越える感覚で、雑誌の編集に参加することを決意したという次第です。六人に一人の難関を突破して採用になったんですゼ。(ムフフ)これは我ながら快挙! 大トピック! 採用をしてくださった皆様と企業に深い感謝を抱きつつ、勉学に励み期待に応えられる力をつけて頑張ります!