今日は土曜日 雑感少し

■研修
木曜日と金曜日はブログ作りの研修を受けた。これからはじめる雑誌の仕事にブログ運営も入るのだ。ブログはこれまでこうやって気ままにやってきたが、読んで書くだけの方法を覚えているだけで、それ以上の勉強をしないので一向に上達がなかったのだが、今回の研修で丁寧な指導を受け、しくみの基礎や技術がわかってきて嬉しい収穫だった。
私の家からかなり遠い距離で、二日間といえど通うのは大変だ、という気持ちがちょっとあったのだけど、頑張った甲斐があったゾ。
メンバーは九人、皆さんそれぞれの仕事や活動の経験を積んだ個性豊な方々ばかりで、この出会いも私には本当に喜びである。
これから、三泊四日のショートスティをしてくれた夫を迎えに行くのだけど、こうして協力してくれた夫にも感謝感謝である。


■「お母さん!」
昨日はニュースを見ないままだったのだが、今朝の報道番組で、轢き逃げされた上山中に置き去りにされた男の子が、「お母さん!」と言葉を発したと知ってしばし感涙である。本当によかった!!! このまま完全に回復されますように祈ります。

それにしても犯人の男性の姿は、思わず画面から目をそむける哀れさだった。報道によると、この人も三歳のお子さんを不慮の事故で亡くされているという。きっと自分のやってしまったことに苦しまれたことだろう。そして今は、男の子の回復を心から祈っておられるだろうと思う。
事件を知った時、犯人を激しく憎む気持ちが起きたが、今となると、この人の弱さは自分にもあるのだろうと思うものもおきる。


■『ドラマ・映画・演劇』富豪刑事
昨日研修から帰り、犬たちや猫たちに食事を配り、やっと落ち着いてテレビをつけたら、このドラマが終わりかけていた。西村和彦さんが犯人役だった。
このドラマ、ファンタジーだと思うのだけど、犯人だけは妙に生々しい扱いなんですね。だから、後味がどこか悪い。もう観たくないや、と思わせる。演出、間違ってるんじゃないかなぁ。