横田さん夫妻の苦悩

kazesk2006-05-30

めぐみさんの『夫』のご家族が来日されて、涙ながらに挨拶を交わしていらっしゃる報道を見ていると、貰い泣きをしてしまうが、横田さんご夫妻の胸中は言葉に出せない思いがいっぱいであろうと何ともいえない気持ちがこみあげてくる。


昨日のニュース画面で、あちらのお姉さんが、「一緒に北朝鮮に行きましょう。」と言っておらるのを見て、横田さんたちの苦悩を思った。
横田さんご夫妻は、めぐみさんの娘さんである自分たちの孫に会いに行きたい気持ちを、『向こうに一度行ってしまっては、向こうの計算に乗せられて、拉致された人々を救う道を閉ざすことになる。だから自分たちの感情にかられてうかうか北朝鮮を訪ねることはしない。』と抑えておられる。
だから、めぐみさんの夫のご家族に、「一緒に行きましょう!」と言われて、どんなに辛く思われただろうと、こちらまで胸がはりさけそうになるのだ。


何も出来ないが、せめてここにブルーリボンをつけて、横田さんご夫妻の思いが天に通じることを祈っていたい。