大学いも

掘り立てのさつまいもをいただき、大学芋を大量につくった。冷凍にしておくつもりだったのだが、出来立てのあたたかいうちに夫が食べるようにと、山盛りのままテーブルに置いていた。
それが間違いだった。
ふと気づくと、大学芋の鉢がプールになっていた!
夫には水分をかかしてはいけないので、常にお茶やお水や野菜ジュースなどをいつでも飲めるようにしてあるのだが、夫をそれらの水分をみんな大学芋の鉢にいれてしまっていたのだ。


むぐわぁーっ! と怒りというより”凶暴”な感情が爆発しそうになった。抑えるのに苦労した。(私が悪い! 夫が食べる分だけおいて、後はしまっておくかさっさと冷凍にすればよかったんだ。私が悪かった!)と自分にぐいいいいいっと言い聞かせているうちに涙が滲んだよ。
年がら年中こんな有様ダス。疲れまっす! あぁあ〜、今夜徘徊されたらどうなるかわからんよ。明日の新聞種にならないことを祈るダ!